新建築住宅特集5月号「東大泉の家」を掲載して頂きました。
5月号は「小さいことへのアプローチ」という特集です。「東大泉の家」は都市の狭小敷地にいかに快適な住環境を作るかという事がテーマになっています。
新建築社より出版されています「日本集合住宅20例」に私共が共同設計しました「知粋館」が掲載されています。
「知粋館」は2011年2月に竣工し、世界初の3次元免震装置をとりいれた集合住宅です。
中国語版となっていますが、内容は「新建築2011 8月号」でも確認できますので
ご興味ありましたらバックナンバー等でご確認下さい。
私共HPのWORKS内でも簡単な紹介をしております。
こちらも御覧になって下さい。
http://www.sugiura-arch.co.jp/work/selection/2011_ASA/
先日、私たちが設計した東玉川の家で、テレビの撮影が行われました。
テレビ東京の「建物図鑑」というミニ番組で、4月から毎週日曜日の22:48から5分間ほど放映されます。4月1日(日)または8日(日)に今回撮影分が放映されるとの事です。
詳しい内容が決まりましたら、またブログにアップします。
雑誌「ディテール192号」で、「まちに建つちいさな家のディテール」の特集をしていますが、私たちで設計した辻堂の家が掲載されています。
湘南の明るい空を室内に導く事を意図して、テント屋根にした「立体的田の字プランの家」です。よろしければご覧ください。
2011年度グッドデザイン賞のすべてを収めた公式受賞年鑑である『GOOD DESIGN AWARD 2011』が発売となります。私たちが設計した、「知粋館」も収められていますので、よろしければご覧ください。
菊竹清訓先生が先日亡くなられました。私が10年間お世話になった内井昭蔵先生が修行したのが菊竹事務所で、私自身も菊竹先生から数多くの事を教わりました。雑誌「建築知識」3月号に28人の建築家の追悼文が出ており、私も寄稿させていただきました。
菊竹先生のご冥福をお祈り申し上げます。(sugi)
それにしてもこの本の厚さはかつてないものですね。
以前私達が設計しました「吉祥寺の家2」と「浜田山の家」がエクスナレッジから出版されています「建築知識2月号」に掲載されています。
「吉祥寺の家2」は和室の納まりについて、「浜田山の家」についてはオーディールームの仕様について紹介されています。
少し専門的な内容となっていますが、是非お手にとって御覧下さい。
*HP内のWorksの中から竣工写真が御覧になれます。
「吉祥寺の家2」↓
http://www.sugiura-arch.co.jp/works/2010_KJJ2/index.html
「浜田山の家」↓
http://www.sugiura-arch.co.jp/works/2002_HAM/index.html