興野の家の足場が外れました。
上棟以後、外観が再びあらわれて、工事もいよいよ最終段階にさしかかっています。

okinokin2.jpg


深い軒と都内でありながら広い前庭が特徴の家です。


okinokin3.jpg

グレーの外壁が木造住宅の形でありながらクールな印象に引き締めています。
お伝えできなかった上棟時の様子も比較しながらご一緒に。
okinoz1.JPG


okinoz2.jpg
oknoz3.jpg

ファサードの決め手となる軒先です。雨樋は見えない様に且つ薄く見せるように気を付けました。
okinokin1.jpg

出来てしまえば一瞥しまいがちなディテールですが、決めるまではスケッチで提案したり、逆に提案を頂いたりして作成します。
nokiuraskech.jpg
okinoz4.JPG
okinonokiura1.jpg


これからどんどん仕上工事です。次は内装の様子もお伝えできたらと思います。

(Mata)

| コメント(0) | トラックバック(0)


弊事務所のお向かいの画廊、「万画廊 YOROZU GALLERY」さんにて個展にお邪魔させていただきました。
三連休とあり一段と華やかになるギンザの街を尻目に仕事にいそしんでいると、お向かいの画廊ではワイングラス片手に談笑する人たちの姿が。個展のレセプションの楽しそうな雰囲気に堪らず席を立ちました。画廊という世界に敷居の高いイメージをもっていましたが、おそるおそる覗き込んだ我々をあたたかく迎えて下さいました。

山村國晶先生は非常に抽象的な作風で、美しい色彩に引き込まれます。近づくと、重ね塗りのテクスチャから技法や模様の規則性などについて想像をかきたてられます。おおらかな先生のお人柄もあってか素人の我々でも愉しく入っていける世界に感じました。
幼少より音楽養育を受けた先生がタイトルに音楽用語を用いられていたことに、音楽好きの私は不思議なご縁を感じました。

思いがけず銀座らしさを満喫した休日の夜。
万画廊さんありがとうございました。


尚、山村國晶 個展は今月20日まで。ご興味ある方は以下HPをご覧ください。
http://www.yawoyorozu.com/

(bob)

山村國晶 個展1.jpg山村國晶 個展2.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↑
つぶやく